お知らせ

ただいまサイトの全面改装作業を行っていますー。今月中(6月)には作業を完了させる予定です(もしかすると7月上旬まで延びてしまうかもしれないです。その時はごめんなさいです)。 定期的にサイトが表示されないことや、表示に問題が生じる場合もあるかと…

イラストレーター募集

こんにちはー。お久しぶりですっ。山田相子です。 早速なのですが、このたび、サイトの全面改装ならびにiPhoneやiPad向けにePub形式でのサイトの更新データ配布のため、サイト上のイラストや挿絵などを描いていただけるイラストレーターの方を募集させていた…

魔法の砂

「魔法の砂なんだって、これ」 塩谷が持ってきた小さな瓶の中には、砂と言ってもトゲトゲしているものが入っていた。これって、星の砂じゃあ……。あたしはすぐさま、こいつ騙されたんじゃないの? と思ったけれど、言わないことにした。ひとまず、この人の話…

イチゴショート

近所の喫茶店にて、カウンター席に座りココアを注文すると、後ろからみいちゃんに話しかけられた。「久々に、見た。何してたの、最近」「いつもと変わらず家でぼんやり研究したり、本を読んだり、だらだらしたり、かな」「へー、そうなんだ。あんまり家から…

レイヤー

わたしはものがよく見えません。正確に言うと、それが本当にそれなのか、あまり判断がつきません。きっと、たぶん、それだって思うけど、自信がなくて、間違ってたら嫌だな、っていろいろ考えてしまいます。考えているだけで、勇気がなくて。 わたしが見てい…

ミケ

「わたしはだめだなあ」 「と、突然どうしたんだにゃ?」 「なんだか人と会話をしてると、やっぱり、わたしっていろんな人より劣っているだなあ、と思って。被害妄想だろうけど……」 「にゃにゃ、今更気づいたのかにゃ!」 「や、やっぱりですか」 「そりゃそ…

カガミさん

金魚を一匹買うときは水槽の近くに鏡を置いておくとよいといいます。金魚は鏡に映った自分を、お友達だと思ってさびしくなくなるから。* 僕は無性に鏡がほしくなったのです。こう、全身が写せる大きなおおきな鏡。そういうわけでハードオフに鏡を探しに行き…

君がいるから

いつまでも目を開けてないで、ゆっくり閉じて? まぶたをそっと指で触れて、深呼吸。 肺に空気が入るのをちゃんと感じて? うん。そう。ゆっくりゆっくり。 ね、落ち着いた? 今はまだ、あなたはひとりだけど。 いつの日か、きっと素敵な人と一緒になって 大…

見える見えない

「こうやって行くなんて話、あたし聞いてなかったんだからね! まったく、あんたはいっつもこう。思いつきで行動するんだから、ホント頭どうかしてるんじゃないの? 普通タクシーでしょ。ハングライダーってどう考えたらなるのよ!」 ゴーグルをした少女は、…

ABCスープ

中学生は、平気でぼくのことを40歳とかいうので泣きそうになった。 頭にきたので「じゃあ結婚してるように見える?」と尋ねると「してないと思う」 ぼくは死にたくなった。 昔、ABCスープというのが給食で出ていたと語られた。 「知らないなあ。本当にスープ…

ハイテンションガール

ねみー。なんだかねみー。という具合で、あたしは春先だからすごい寝てます。体重少し増えて体重計のせいにしたりと。ハラハラドキドキ春先乙女チック。体重計は気分屋だ! 春先の魔力をめちゃくちゃ感じちゃってる今日この頃! 朝早くから外でバン! バン!…

線は点の集まり

ぼくはいろいろ夢を見る。しあわせな夢から、怖い夢まで。ノンストップで続く不連続な映像という名の点の集まりは、ジェットコースターが所々断線しているレールの上を走るみたいに、ぼくの頭の中を駆け巡る。 昨日見たぼくの見た怖い夢の中のひとつに、変な…

比較さん原則

生きると言うことに何の意味があるのだろうか。いまだにそれがわからない。ぼくが可能な限り、最大限に誠実に生きたとしても、ぼく以外の誠実に生きていないように見える人間ほど、とてもしあわせである気がする。そんな風に言っても、そもそも誠実って何な…

失ったパズルのピース

出来るだけ前向きに生きようとぼくは試みた。だから、これから自分の身に起きることは、自分でどうにか出来るものだと思ったりもした。自分の振る舞いで、きっとどうにかなるものだと思った。 けれど、実際はそうじゃない。努力しても届かない。ぼくはどうや…

憑かれてみたい

一度で良いから憑かれてみたい。さらさら長髪、美少女の幽霊。

夢の中で

眠い時は決まってソファーで寝てます。起きたときに髪はぼさぼさになってしまって、とても困ってしまうのですけど、ついつい、ふかふかのソファーで横になっていると、寝ちゃうのです。暖房の効いている部屋で、ぽかぽか。あったかいのです。 夢に落ちると、…

男って

だから男って最悪、ってあたしはよく思う。それは、もともと男って本当に馬鹿だって思っているからだし、もちろんそれがすべての男の人に言えるとは限らないけれど、大部分言えることは経験上、たぶん正しい。特に、一番あたしが嫌いなのは実現不可能な理想…

村田みい「相子の電話」

「プルルルルル……ぴ。はいもしもし、あ、相子ー? うん。どしたー? あたしは今ね、晩ご飯の材料買った所だよ。うん。もうちょっとで着くかなー。ん? それはいいんだけど、相子なんか声が震えてるよ。どしたの? 大丈夫? うん、うん、なになに? メリーさ…

塩谷シュガー「みいっみいっ」

「みいっみいっにしてやんよ!」 ちょっと言いづらいな、と感じつつも、テレビでピタゴラスイッチDVDを見ながら、おれはふと考えてみた。ところで、みいっみいっにされるって、何をされるのだろう。……ふむ。 いろいろ考えてみると、なんだか顔がにやけてきた…

過去と現在と未来と

「ぼくには何が必要なんだろう」 「それはちょっとした休暇と、少しぬるめのコーヒーだろう」 数年前のぼくはぼくをやつれている、と評価した。ぼくは「そうかな」と考える。 ぼくはいつものようにチョコレートパフェを注文し、数年前のぼくは季節限定の栗の…

トロイメライ

だれかだれかだれかだれかだれかと助けてと声を上げてみても、だれもだれもだれもだれもだれも助けてくれない。それがきっと運命。ぼくはいつだって誰かに甘えようとしていた。そんなことしても意味がないのに。 意味がないとわかっていても往々にしてしてし…

塩谷シュガー「ブラック」

おれが昼にまどろんでいたら、相ちゃんとみいちゃん、ふたりの会話がどこからとも無く聞こえてきた。 「えとえと、内緒なのですけど今日の私はいつもとちょっぴり違うのですぅ」 「へえー。何かしたの? オシャレとか?」 「えへへ。えと、その(赤面)。ご…

シミュレート

結局何にも変わってないよ。変わった気になって、頭の中でいくらシミュレートしても、現実では何もできない。本当にどうしようもなくなる。自分が凄く嫌になる。辛い。一生一人ぼっちなのかな。怖い。怖いよ。耐えられないよ。時間が経つにつれ耐えられなく…

だれも答えはわからない

真っ白のワンピースを着ているその少女は、目の前の鏡の中でひとり立っていた。ぼくは彼女に恋をした。完全に一目惚れである。ぼくは、とてつもなく驚いた。ああ、なんてことだ。ぼくの中に、こんな感情がまだ残っていただなんて。誰もぼくを救ってはくれな…

法則

何かを得るために何かを失うなんて。考えるだけ、馬鹿げてる。そうやってわたしはずーっと思っていたんだけれど、現実において、そういうことは多々ある。何かを得るために何かを捨てなければならない、そういうこともあるのだ。こんなことを考えていると、…

今日は遠足に行けない。

流行病にわたしはかかってしまって、一人ベッドの中で丸まっていた。あー、もう嫌になっちゃう。明日は遠足だったのに。あーもうあーもう。一般的によく言われる前日の興奮は抑えることが出来なくて、すごくもやもやする。まったく、もう! わたしはうんざり…

ちかい

ないたら だめって しっていて たえて たえて たえて たえて でもきづいたら ちょっとだけ なみだが でてた ないちゃった ないちゃった なくのは とても ここちが よくて よくて こまっちゃうから だめなの だめなの つよく ならなきゃ いけないから つよく …

サイトのリニューアル

お久しぶりですー。山田相子です。 サイト名の短縮と、サイトのリニューアルをいたしましたっ。 デザインも変わったのですけれど、機能面で使いやすくなったり、いろいろ判りやすいようにいたしました(ie 6 さんだと使いづらいのですけれど……ぐすん)。 こ…

禁煙

禁煙を始めようと思って、フリスク買ったけどうまくない。ピンキーもうまくない。やっぱりおれはたばこが好きだ。

教訓

少しずつ教訓をあたしは学んでいく。今日もまた自分の中で教訓が生まれた。