レイヤー

 わたしはものがよく見えません。正確に言うと、それが本当にそれなのか、あまり判断がつきません。きっと、たぶん、それだって思うけど、自信がなくて、間違ってたら嫌だな、っていろいろ考えてしまいます。考えているだけで、勇気がなくて。
 わたしが見ている世界は、誰もが見ている世界とはちょっと違っています。見えちゃいけないものだって見えてしまって、たとえば、幽霊だったり、天使だったり、悪魔だったり。神様だったり。人の思っていることとか、心の中も見えました。人より多くのものが見えてしまうから、判断に困ることもよくあります。
 でも、見えなきゃいいのにな、って思ったことは一度もありません。一番の理由は、わたしはわたしのことが好きだからです。このまま、見えるわたしで、いいと思っています。
 今日、わたしは勇気を出して話しかけてみました。たぶん、あなたはわたしの思ったことが見えていると思います。はじめまして。