2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サイトのリニューアル

お久しぶりですー。山田相子です。 サイト名の短縮と、サイトのリニューアルをいたしましたっ。 デザインも変わったのですけれど、機能面で使いやすくなったり、いろいろ判りやすいようにいたしました(ie 6 さんだと使いづらいのですけれど……ぐすん)。 こ…

禁煙

禁煙を始めようと思って、フリスク買ったけどうまくない。ピンキーもうまくない。やっぱりおれはたばこが好きだ。

教訓

少しずつ教訓をあたしは学んでいく。今日もまた自分の中で教訓が生まれた。

無題(1)

限りあるものに、ぼくらは悲しみをいつだって覚えるものだ。たとえば、かき氷を食べている時。永遠に続くと思われた祝福の時は、冷たさのキーンという頭痛と共にすぐさま消え去っていく。そうやって、ぼくは、ただただ夏の熱い日差しを背に、何もなくなった…

idVENTURE

どこかで見たidにぼくは思いを馳せながら、君はどこの誰だったかとパソコンの前で思い出そうとする。そう簡単には思い出せない。 デジャビュ的なものかもしれないから、しっかり考える必要がある。何となく見たことがある、そういうのじゃあ、だめなんだ。ぼ…

帰り道

雨の日、学校からの帰り道。わたしはいつものように道草をして、田んぼ横の溝の中に葉っぱを投げ込んだ。雨の日だからうねるように水が流れていて、葉っぱは沈んだり浮かんだりしている。 普段歩き慣れた道も、雨の日は水たまりが出来ていたり、視界が悪くて…

プラスチックの悪魔

プラスチックの悪魔をご存じ? あたしは知らないんだけど、隣に住んでるおじいちゃんがいつもあたしに聞いてくる。 「プラスチックの悪魔って何だ?」 知りません、知りません。なんですか、それ! って言いたくなるんだけど、やっぱりおじいちゃんは大切に…

眼科

見えるというのは一般的にあまりよくないことで、なぜかと言うと見たくもない物をうっかり見てしまう、そういうことが往々にして良くあるからだ。 昔、おれがコンタクトレンズを作ろうと思って眼科に行ったときのこと。その眼科に行ったのは、すごく美人のお…

たまにギアが勝手に変わる

「難儀やね」 上り坂で。ギアチェンジを必死でしながら自転車を走らせている時に、通りすがりのおじいちゃんに言われた。今は3ギアです。なんちゃって!

それはオマージュ?

オマージュとパクリの境界線がわからない。オマージュだと言えば何だって許されると考えるパクリ屋は嫌いだ。

無題

呪文のようにしあわせになりたいとつぶやき続ける少年はあっという間に大人になり、そのまま電柱に頭をぶつけて記憶喪失。目が覚めると病院のベッドの上で。「あなたはずっと眠っていたのよ」と椎名林檎の歌に出てくるような格好のナースはつぶやく。それを…

浮いた話

浮いた話がまったくないから、ぼくは失格らしい。 馬鹿にされて、ぼくは、意味が全くわからなくなった。

疑似閉鎖空間

朝起きて冷蔵庫を開けると魚肉ソーセージがあったので食べた。一本ではもの足りないから二本目を口にして、あー、ダイエットしなきゃだった、とわたしはもぐもぐしながら、うんざりする。 まず、テレビとパソコンの電源を入れる。次に、一日中つけっぱなしに…