夢の中で

 眠い時は決まってソファーで寝てます。起きたときに髪はぼさぼさになってしまって、とても困ってしまうのですけど、ついつい、ふかふかのソファーで横になっていると、寝ちゃうのです。暖房の効いている部屋で、ぽかぽか。あったかいのです。
 夢に落ちると、決まって遠い昔の思い出の中に放り出されます。昨日は、神社に一人、厚着をして、おみくじを引きに行ったときのことを夢で見ました。あのときは、わたしは中学生で、来年高校受験でした。受験シーズンまっただ中だったので、いえ、そうじゃなくても、わたしにはずっと彼氏がいなくて、なんだか寂しくて。好きな人もいなかったから、いつ素敵な人と巡り会えるのかなー、なんて勉強しながら思っていました。
 ある朝にふと神社でおみくじを引いたら、それがわかるじゃないかって思って、今だとなんだか恥ずかしくなっちゃうけど、待ち人とか、恋愛のこととか、知りたくて、神社に向かったのです。本当に朝早くだったので、外はとても寒かったです。山奥にある神社へ、真っ白な霧の中を通って行きました。ほんの少しの先も見えないのに、なぜかそのときは使命感みたいなのがあって、怖くなったのを覚えています。不思議ですよね。今だときっと無理かもです。
 賽銭箱にお金を入れて、もちろん5円です。ご縁がありますように、って。良いことがありますようにー、ってお願いとかもして、その後おみくじを引きました。大吉でした。なんだかうれしかったです。待ち人の欄は、来る。恋愛の欄は、誠意を尽くせ、でした。わたしは、そうかーそうかー、って朝日を見ながら思いました。未来に思いをはせました。ちょっと顔がにへらってしてたかもです。いえ、してました。
 昨日はそこで目が覚めました。くしゅん。ソファーで寝てたせいか、ちょっぴり汗をかいてしまったので、すぐに着替えました。風邪を引きやすいので困ります。そして、お水を一杯飲んで落ち着きました。
 いまだにわたしには待ち人は来ないし、誠意を尽くす相手もいないけど、いつかきっとくると思って、中学生だったあのときみたいに、わたしは未来に思いをはせています。