ABCスープ

 中学生は、平気でぼくのことを40歳とかいうので泣きそうになった。
 頭にきたので「じゃあ結婚してるように見える?」と尋ねると「してないと思う」
 ぼくは死にたくなった。
 昔、ABCスープというのが給食で出ていたと語られた。
「知らないなあ。本当にスープなの?」「ほんとほんとだよー。先生信じてないでしょー」
「いや、信じてる。だって、ABCビスケットみたいな小さいラーメンがたくさん入ってるんだよね。しかも自分の名前を最後まで残して最後に食べてたとか、リアリティがある。おれも食べたいなあ、それ」「先生、こどもー」「どこが」
 それにぼくの時代は、牛乳パックは三角だったと決め付けられた。違うよ。普通に長方形のだった。同僚の1コ下の女の子にも決め付けられた。その子曰く
「先生(ぼくのこと)の年代は普通三角ですよ」「何言ってるの」「だって私は三角でしたよ」「ほんとかよー。おれは長方形だったよ」「嘘だぁ」
 三角形のものなんて見たことない。ピラミッドパワーか、ピラミッド。
 自宅に帰り、『ABCスープ』で検索したら、ほんとはABCマカロニって書いてあった。
 マカロニとラーメンってぜんぜん違うじゃないの。まったく。